『クイックウィン思考法』

『クイックウィン思考法』


取材・雑誌掲載のお知らせ


『クイックウィン思考法』
ビジネスで素早く着実に成果を上げる発想力と実行力~


日本初のCGM型オンラインビジネスメディア【INSIGHT NOW!】を企画・運営するクイックウィンズ株式会社(東京都中央区)の代表取締役 坂口健治 戸井雄一朗による著書『クイックウィン思考法 ~ビジネス で素早く着実に成果を上げる発想力と実行力~』がダイヤモンド社より、平成21年3月13日(金)に発行されました。

今、一人ひとりのビジネスパーソンに求められているのは、新しい価値をつくり出し、素早く着実に成果を上げられること。そのために必要なのがクイックウィン思考です。サバイバル力あふれたビジネスパーソンになるために必要な「付加価値を生み出す思考法」を伝授します。

 書籍概要

『クイックウィン思考法』
~ビジネスで素早く着実に成果を上げる発想力と実行力~ 
⇒ Amazonでのご購入はこちら

著者: 坂口健治 戸井雄一朗/クイックウィンズ株式会社
出版社: ダイヤモンド社
価格: 1,575円(税込)
発売日: 2009年3月13日

クイックウィンとは、長期のビジネスゴールを見据えつつも、短期・中期でも成果を上げていこうとする考え方や方策のこと。
クイックウィンに必要なのが、専門知識、経験知、論理力、イメージ力/コンセプト力の4つの力。
ビジネスで素早く着実に成果を得られる
「サバイバル力」あふれたビジネス人材になるための頭の使い方がわかる本です。

ビジネスで「頭が良い人」とは「付加価値を生み出せる人」だと考えます。

クイックウィン思考では、論理的/直感的/ポータブル/ノンポータブルという断面で
ビジネスプロフェッショナルに必要となる能力を下記4象限に整理・分解します。
その相互作用や各資産の活用、そして4象限全て活用することが付加価値を生むことを解説します。

1.付加価値を生む思考:論理力

2.付加価値を生む思考:イメージ/コンセプト力
3.従来型日本企業で重視された思考:専門力

4.従来型日本企業で重視された思考:経験知

本書は、ロジカルシンキングやクリエーティブシンキングの詳細解説が目的ではなく、
スキルアップ本で得た知識を実務に活かすコツ/考え方を纏め、
ビジネスで素早く着実に成果を上げる発想力と実行力が身ににつくための気付きを得ることが目的です。
ロジカルシンキングや各種フレームワーク本等を読んだけれども、
目の前のビジネスに適用しようとして困った経験のある人にはお勧めな1冊です。

 

目次

「はじめに」
「プロローグ  クイックウィンが求められる時代」

・低い所にぶら下がった果実を速やかにもぎとれ
・長期と短期の2つの成果が求められる

・新しい発想力・思考法で「クイックウィン」を手に入れる
「第一章 クイックウィンアプローチとは」
・付加価値の源泉は「成果」の見極め方にある
・クイックウィンを形成する3つのQ
・ビジネスシーンでクイックウィン思考をどう活用するか
・仮説を立てる際に必要なイメージ力/コンセプト力

・役員から指示された命題をどう処理するか
・最終的なゴールを目指しつつ、短期的な成果もあげていく
「第2章 クイックウィン思考マップ」
・付加価値を生み出す基盤となるクイックウィン思考マップ
・クイックウィン思考のそれぞれの役割と相互作用
・仕事のゴールはどこかを常に考える
「第3章 業界専門知識を身につける」
・Aブロック「論理的-ノンポータブル」を鍛える
・業界専門知識を素早く身につける3つのコツ
「第4章 経験知を高める」
・Bブロック「直感的-ノンポータブル」を鍛える
・経験したケースからの気づきを増やす
・応用係数を高める方法 「第5章 論理力を鍛え上げる」
・Cブロック「論理的-ポータブル」を鍛える
・論理思考ツールをどう使うか
・論理思考を駆使して成果をあげたあるプロジェクトの事例
「第6章 豊なイメージ力/コンセプト力を鍛える」
・これからのビジネスパーソンに求められるのはイメージ力/コンセプト力
・イメージ力/コンセプト力の磨き方
・イメージ力/コンセプト力と仮説力の関係
・ひらめきには経験と専門知識がものを言う
・Column ロジカルシンキングとクリエイティブシンキングとの関係
「第7章クイックウィン思考を実践する」
・4つの思考領域をフル活用してクイックウィンを実践する
・最終ゴールを変えずに、現実的なマイルストーンに落としこめ
「エピローグ」
・思考力、知識で武装し、戦える会社、闘える個人になろう!

著者紹介


坂口健治/クイックウィンズ株式会社 CEO/CIO
同志社大学商学部卒業。三井生命保険にて11年間情報システム部、システム企画部にて資産運用系IT企画開発業務に従事。その後、デロイトトーマツコンサル ティング(現アビーム)に移籍。同社金融事業部マネージャ、国際事業部シニアマネージャとして主に外資系企業へファイナンスとITの両面からビジネスコン サルティングサービスを4年間提供。2005年に戸井雄一朗と共同でクイックウィンズ株式会社を設立、現在に至る。第一種情報処理技術者(経済産業省)。

戸井雄一朗/クイックウィンズ株式会社 COO/CFO
一橋大学経済学部卒業。トーメンのエネルギー関係事業部にて5年間営業、および投資管理業務に従事。オーストラリア在住歴1年。その後、デロイトトーマツコ ンサルティング(現アビーム)に移籍。IES事業部シニアコンサルタント、マネージャとして大手製造業・流通業企業へERP導入・戦略コンサルタントとし て5年間活躍。2005年に坂口健治と共同でクイックウィンズ株式会社を設立、現在に至る。USCPA(イリノイ州)。

クイックウィンズ株式会社
個人が持つ付加価値やパーソナリティでビジネスプロフェッショナルがもっと輝きもっと活躍できる社会へ貢献するために設立したユニークなビジネスコンサルティング会社。日本初のCGM型オンラインビジネスメディアINSIGHT NOW!を運営。
SymphoCross(シンフォクロス)ブランドで日本初のオープン型有機的ネットワークによるコンサルティングサービスを提供する。

URL: http://www.quickwins.co.jp/